Powered By Blogger

2010年10月13日水曜日

■新しい公共としての町内会(2)



(1)につづいて
しからば、安心キットをモデルとして「新しい公共」としての町内会をやろうではないか!!
具体的なわが町内会の動きをご紹介いたします。

町内会長と民生委員のかかわり方の現状とその先のあり方について、簡単にフローを図解しております。

3、町内会と民生委員との接点
いきなり民生委員との協働で行わなければならない事業なので、 
寺内地区では問題提起され「まだストップ」となったようですが、わが町内では、民生委員と方向付けを探ったところ、下記のように協働で進めることとしました。
どのみち地区での結論はこのようになるのですから(いつかはわかりませんが!)


図の前段半分は現状です。私の理解するところですので多少は異論があるお方もいるかもしれませんが、大筋ではいいのだと思います。


後半の①~⑥が安心キットの児桜町内会のストーリーです。









4、町内会への安心キット希望者募集
・パンフの作成は町内会長がしました。
・配布は民生委員が行います。
・希望者の受付は町内会長が行います。
・社会福祉協議会にも町内会長が行います。(民生委員からも必要なところに行くと思います)



(10/13 順調に希望者の連絡がきています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿