Powered By Blogger

2010年4月17日土曜日

■「絆」が大事

(参考資料 辻邦生氏)

日本の個々人の幸福を社会が本気で考えておらず、
極端に他人に対して無関心になった。

表面的形式的には一応他人との関係は保つが、
それを温かい「絆」で結ぼうとはしない

一人一人は孤独な自己のなかにひっこみ、
なるべく他者との関係を断ちたいと考える。
最近の精神的な不幸は前代未聞の物質的繁栄の追求が原因。


感動のある・・・そこにある素材を掘り下げ、
やれることをやるという程度にゆっくりと!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絆とは


私も絆とは「感謝の心」の形だと思います。
友人、家族、恋人との絆を感じないのは、その人たちがいて当たり前になってるからじゃないですか?
絆は望んで得られる物じゃないと思います。
生まれつきしゃべる事ができたり、ひとりでトイレにいくことができる人間なんていません。
だれかが教えてくれたり、話しかけたりしてくれたからそれを覚える事が出来たんだと思います。
そういうことのひとつひとつに「感謝の心」がもてれば、人をおもいやる気持ちが生まれ
その結果が絆となるんじゃないでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【活用方針】

①公民館に木曽氏奇贈の「絆」がある。
②この「絆」こそが、ヨコ軸の根源となる
③個々にある素材・・・5,500年前の集落跡地、児桜貝塚跡からの歴史を掘り下げる。(秋田県で最も古い集落である、来年で40周年の町内会はしたがって5,5040年となる!!!)
④ゆっくりゆっくりと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿