Powered By Blogger

2010年7月5日月曜日

■児桜町内自主防災組織の歩み(H21)




昨年度(2009)の自主防災組織立ち上げの歩みを掲載します。




4月22日 児桜町内自主防災組織結成、秋田市へ届け出

6月13日 児桜町内お宝探訪会 
   ・町内をくまなく歩いて、他にない、児桜町内が誇れる
“お宝”を探し歩きました。
   ・びっくりするくらいたくさんの“お宝”がありました。
   ・「いい町内ですねー」が、皆さんのあらためての感想
でした。
   ◆終了後には、公民館で「炊き出し訓練」
      ・おにぎり持参で「トン汁の炊き出し」訓練でした。      
・タケノコの入ったトン汁がおいしかったこと!!!


6月18日 マップづくり
   ・先日歩いた“お宝”をワイワイ ガヤガヤ マップに
    おとしていきました。


6月23日 マップを委託
   ・町内に「ゆかり」があり、町内を熟知している
プロお方に依頼しています。
   ・いろいろ応用範囲の広く、美しいマップができそうです。
 


12月11日 水源の水質調査報告書届く
   ・4班越前谷さんと6班菊池さん下の水源の水質調査(万が一のための水確保のため)
   ・検査報告書では最高の水質人のことでした。

12月   秋田市補助の「防災資材」申し込み
   ・中型消化器、多機能ランタン、拡声器、医療セット、消化バケツ

3月   町内マップ成果品
   ・プロの手による美しい、町内マップが完成しました。
   ・自主防災だけでなく、いろいろな面に活用出来そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿