なじらねっと秋葉(地域であんしん見守りネットワーク)
「いつまでも住み慣れた地域で,心穏やかに暮らしたい。」このように願う人は多いのではないでしょうか。秋葉区では,高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように,区内3か所の地域包括支援センターを拠点とした,高齢者の見守りネットワーク「なじらねっと秋葉」を活動しています。
「なじらねっと秋葉」とは?
区内では,従来から民生委員,自治会・老人クラブなど地域の皆さんや,ボランティア団体などによって,様々な形で高齢者への見守り活動が行われています。「なじらねっと秋葉」はこれら各団体の活動に加え,「見守り協力員」や「見守り協力機関」を募集し,高齢者を見守る輪を広げ,地域全体で支えていくことで安心して暮らしていくためのネットワークをつくります。
高齢者の安心を支えます
「なじらねっと秋葉」では,高齢で一人暮らしの方や高齢者のみの世帯の方,日中に高齢者のみになる世帯の方などが元気で過ごしていらっしゃるかどうか,「見守り協力員」による見守り・声かけを行います。また「見守り協力機関」として登録していただいた事業所などが,毎日の配達などの業務中に気づいた高齢者の異変や気がかりを最寄りの地域包括支援センターに報告してもらいます。連絡を受けた地域包括支援センターは,速やかに状況を把握し,緊急連絡先への連絡や,福祉サービスをご利用いただくための調整などをします。
高齢者の皆さまへ
「見守り協力員」による見守りや声かけをご希望の方は,秋葉区健康福祉課へご連絡ください。利用は無料ですが,「なじらねっと秋葉」を利用していただくには,登録が必要です。
- 登録された方には,
- 1.緊急連絡先などの情報を区・民生委員・地域包括支援センターで共有するほか,情報の一部を警察・消防に提供し,いざというときに備えます。
- 2.ボランティアの「見守り協力員」が声かけや見守りを行います。
登録方法などについては,秋葉区健康福祉課にお問い合わせください。
見守り協力員・見守り協力機関を募集しています
●見守り協力員になりませんか
見守りを希望する「なじらねっと秋葉」に登録した高齢者に,通勤や買い物途中にあいさつをかわすなど,できる範囲での活動からはじめていただくボランティアです。特別な資格は必要ありませんし,事前に研修を行います。「お年寄りと交流したい」「退職したから何かボランティア活動をやってみたい」などとお考えの方・関心のある方は,お問い合わせください。
●見守り協力機関に登録しませんか
配達や検針の業務を行う民間事業所が,日常の業務の中で高齢者の異変に気づいたときや気がかりなことがあったときに,地域包括支援センターに連絡します。「常連さんのお姿を見かけない」などお気づきのことを地域包括支援センターへご連絡ください。ご協力していただける事業所には,目印としてス
0 件のコメント:
コメントを投稿